7月11日(土)商品発売決定! #ハイジの日2020お客様参加型ハイジ商品企画「HEIDI DAY 2020 DESIGN LABO」 レポートvol.2

2020年07月02日
    • fair・event

お客様参加型ハイジ商品企画「HEIDI DAY 2020 DESIGN LABO」のレポートvol.1では、参加メンバーのご紹介、そして、ハイジの新色ダークレッドのシュニール織生地で、みんなの「欲しい」が詰まったバッグをつくることになったところまでのお話でしたが、今回は、商品完成までをご紹介いたします。


みんなの「欲しい」が詰まったバッグをカタチにしていきます

第2回のミーティングは、どのようなバッグをつくるのか、ご持参いただいた雑誌の切り抜き、手書きのイラスト、過去の商品やカタログを見ながらのアイデア出しから始まりました。
その中で、皆さんが「欲しい」と意見が一致したのがハンドルやショルダーを付け替えられるカスタマイズバッグ、そして通勤にもママバッグとしても使える大きめトートバッグでした。カスタマイズバッグはバケツ型とミニボストン型のどちらにするか迷ったので、両方のサンプルをつくることにしました。ハイジの新色がプリントされた用紙を折ったり切ったりしながら、型とサイズのイメージを膨らませます。サンプル制作あたっては、型だけではなく、サイズ、バッグの仕様、価格についても細かく希望を出しました。




ミーティングの最後は、皆さんで選んだ新色ダークレッドカラーの生地でハンカチもつくることにしたので、縁取りのカラーを選びました。シュニール織はモール糸で織りあげているため、ロックステッチという四方を囲む縁取りがないとバラバラとほどけてきてしまいます。縁取りはハンカチにするための大切な工程であるとともに、選ぶカラーによって印象が変わるので、色糸見本と合わせて検討します。参加メンバーも色選びにはだいぶ慣れてきた様子。前回のベースカラー選びの際にダークレッドと並んで最終候補に残ったローズピンクを合わせることにしました。


1stサンプルは黒無地で。新色ノーブルローズのプリントを合わせて確認します

第3回のミーティングは、皆さんで選んだ新色に、素敵なカラーの名前もつけたい!と盛り上がったことから、新色の名前を考えることから始めました。それぞれネーミングのアイデアを発表します。その数は50にも及び、新色を決める時と同様に迷いに迷いましたが、“どこまでも上品な大人の薔薇色”という色選びに込めた想いを分かりやすく表現した「ノーブルローズ」に決めました。
次に、この日のメインテーマ、バッグの1stサンプルを確認します。ドイツから新色のシュニール織生地が到着するまでにはまだ時間がかかるので、今日は黒無地のシュニール織でつくったサンプルが登場。ここに実際のバッグのイメージが湧くように、ノーブルローズカラーの用紙を貼り付けていきます。これでぐっと実物感が出ます。参加メンバーの顔も華やぎ、柄の入れ方やサイズ、次々と意見が出ます。カスタマイズバッグはバケツ型とミニボストン型を迷いましたが、カスタマイズしやすいバケツ型を採用。女性らしさと身体に触れた際のフィット感から底の形は楕円に。ハンドルは、ワンハンドルにして、持ち心地の良い、太めで柔らかな本革を使用。オプションとして、長さが調整できる本革のショルダーと、シュニール織のハンドルも用意することにしました。



ドイツから届いたばかりの生地で仕立てた2ndサンプル。こだわりの修正が続きます

第4回のミーティングは、待ちにまった本番の生地での2ndサンプルのお披露目です。参加メンバーからは、想像したとおりの仕上がりに、歓声があがり、拍手が起こりました。





ここから細かい修正に入ります。実際に荷物を入れてみて、検証します。革ハンドルの長さとシュニール織のハンドルは、長すぎず、短すぎず、持った時にかわいくみえるサイズに調整しました。ショルダーは身長の高い人にも低い人にもちょうど良い長さを見極め、さらにコートを着た時のことも考えて検証しました。バケツ型ワンハンドルバッグは、底や開いた見返し部分にも柄を入れ、FEILERのネームは中面のみ。内ポケットはファスナーポケットと、オープンポケットを2つ。オープンポケットは底まで深くして、片側は手帳型スマホも入るように広く、もう片側はペンやリップなどを入れられるように。とことんこだわります。

トートバッグは、FEILERロゴネームを脇にさりげなく配置。ポケットはこちらにもバケツ型ワンハンドルバッグと同じものを。さらにペンポケットは2つに増やすことにしました。
また、この日は価格も発表され、メンバーの希望を反映して、バケツ型ワンハンドルバッグ25,000円、トートバッグ35,000円、別売ハンドル6,500円、別売ショルダー7,000円に決まりました(すべて税別)。


ついに最終サンプル完成!LOVE me HEIDI(ラブミーハイジ)バッグの誕生です

最終回、第5回のミーティングを迎えました。最終サンプルの確認です。こだわりを持って指示をした箇所がきちんと修正されているのか、ひとつひとつ確かめていきます。
最後に、ここまで大切につくってきたバッグに名前をつけることにしました。たくさんの候補がありましたが、“このバッグを通して、もっとハイジが愛されますように。そしてハイジを持つ自分のことも好きになって”というみんなの想いがストレートに伝わる「LOVE me HEIDI(ラブミーハイジ)」に決定!



他にもこのミーティングでアイデアをいただいたツイリースカーフ、アイマスクなどのトラベルアイテム、チャームポーチも商品として7月・8月に発売されます。今回ご参加できなかった皆さんにも楽しんでいただきたいとの想いから、5月にはハイジのテントウムシorアヒルチャームの商品化アンケートも行いました。その結果、選ばれたテントウムシチャームも8月発売予定です!


最後になりましたが、「HEIDI DAY 2020 DESIGN LABO」にご参加いただきました皆さんには、たくさんの貴重なご意見をいただき、楽しい時間をご一緒でき、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。(最終ミーティングは3月末だったこともあり、コロナウィルス感染拡大の影響で、大変残念ながら、遠方のマユコさん、アキコさんは欠席されました。)
参加メンバーの情熱とこだわりが詰まったLOVE me HEIDI(ラブミーハイジ)バッグ。どうぞ多くの方にこの想いが届きますように。
LOVE me HEIDI(ラブミーハイジ)バッグは、7月11日(土)から、フェイラー銀座本店、全国有名百貨店フェイラーショップ、フェイラー公式オンラインショップにて発売予定です。

次回、LOVE me HEIDI(ラブミーハイジ)バッグ発売記念!参加メンバー座談会に続く

#ハイジの日2020お客様参加型ハイジ商品企画「HEIDI DAY 2020 DESIGN LABO」 レポートvol.1(参加メンバー紹介/第1回ミーティング報告)はこちらから

【CAMPAIGN】

8.12ハイジの日2020ハッシュタグキャンペーン開催!

~8月12日にあなたのお気に入りのハイジ柄商品を投稿しよう!~

抽選で8名様に、あなたのお好きなハイジ柄商品を1点(税込¥30,000以内)プレゼント!


  • Twitter
  • LINE

この記事に関するタグ