渋谷区立神南小学校と新・渋谷土産のハンカチを作る“シブヤミヤゲ”プロジェクト

2024年03月05日
    • press
フェイラージャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:八木直久)は、多くの観光客が訪れる渋谷の中心部にある渋谷区立神南小学校が取り組む、探究的な学びを目指す総合的な学習の時間の主旨に共感し、小学5年生81名との共創により、「FEILER(フェイラー)」のハンカチで新・渋谷土産を作る“シブヤミヤゲ”プロジェクトの実施を発表いたします。

「FEILER(フェイラー)」では、ブランドの持つ共感価値「感性の駆動」を通して、多くのひとの人生に彩りを届けたいと考えており、新たな社会貢献活動として、フェイラーにとって初めての小学生とのコラボレーションを実施いたします。
“シブヤミヤゲ”プロジェクトのハンカチは、2024年秋に、渋谷区立神南小学校での校内外のイベントなどをはじめ、フェイラーの旗艦店であるフェイラー銀座本店、およびフェイラー公式オンラインショップ( https://feiler.jp/ )などでの発売を予定しております。発売日や販売店舗などの詳細は、決定次第、お知らせいたします。

プロジェクト紹介

フェイラーと渋谷区立神南小学校”シブヤミヤゲ”プロジェクトは、2023年10月にスタート。今年度の5年生が“観光”をテーマに学んでいくうえで、渋谷観光の良い思い出を残してもらいたいという気持ちから”シブヤミヤゲ”の商品化を決定。そこから子ども達が考えたアイテムは、誰もがいつも持ち歩くハンカチでした。さらに、子どもたちが自らデザインしたハンカチを作りたいという要望があり、担当教員がリサーチを重ね、上質で美しいデザインが特長のドイツ・シュニール織のブランド「FEILER(フェイラー)」と一緒に子ども達の要望を叶えたいということで、オファーをいただきました。

プロジェクトにあたり、子ども達が商品のデザインを作るだけでなく、フェイラージャパンの社員が講師となり、どのように商品が作られているのか、ブランドビジネスやマーケティングなどについても学べる機会を作り、また子ども達は自らが考えたデザインとコンセプトなどのプレゼンを行う特別授業を全5回行いました。フェイラーのデザインには、そのひとつひとつに名前とストーリーがあります。今回のプロジェクトでも、子ども達と一緒にハンカチの名前とストーリーを考え、そして、ハンカチを特別なお土産にするためにオリジナルパッケージも作りました。最終回では、子ども達が主催するフェイラージャパン株式会社へのお礼の会が開催され、これからハンカチの生産を行うドイツ・フェイラー社のスタッフからもメッセージムービーが届きました。この後、ドイツでの生産を開始し、2024年秋の発売の際には、フェイラーの店舗での子ども達の販売体験も予定しております。


デザインコンセプト

渋谷区立神南小学校”シブヤミヤゲ”プロジェクトのハンカチのデザインコンセプトは、実際に暮らしている子ども達だからこそ感じている「渋谷の魅力」を紹介することです。8チームに分かれて発表されたデザイン案には、渋谷の名所がたくさん盛り込まれているだけでなく、時間の経過とともに変化する朝と夜の渋谷の風景や、渋谷は都会的な側面だけでなく、大きな公園もあり自然が豊かなこと、観光をしながらスウィーツの食べ歩きをしている人が多く印象的なこと、渋谷区にまつわる区の花「ハナショウブ」や多様性など、さまざまな想いが込められていました。子ども達の柔軟な発想に感激したフェイラージャパン株式会社のデザイナーは、8チームのデザインの要素を組み合わせ、ひとつのデザインを完成させました。


商品紹介

渋谷区立神南小学校”シブヤミヤゲ”プロジェクトのハンカチの名称は『ジンナンシブヤミヤゲ』。子ども達が考えたキャラクター「シブ犬(ケン)」が、渋谷の街をご案内します。外国の方にも大人気!渋谷の象徴であるスクランブル交差点をベースに、SHIBUYAの文字をデザイン。それぞれのアルファベットに渋谷の名所やモチーフを重ねました。Sの文字には渋谷区の花「ハナショウブ」とシブ犬を。HとIの文字は建物をモチーフとして、ショッピングバッグと風船も添えて楽しい雰囲気に。Bの文字はドーナツと電車。Uの文字はカフェ。Yの文字は多様性を。Aの文字は公園とカップケーキを組み合わせました。子ども達のアイデアと想いを詰め込んだ1枚をぜひお楽しみください。
 

JINNAN SHIBUYA MIYAGE ジンナンシブヤミヤゲ
「SHIBUYAへようこそ!」ぼくは、ここに住んでいるシブ犬(ケン)。
今日はどこに行く?ショッピング?カフェやスウィーツめぐり?公園?
楽しみがいっぱいの渋谷をみんなの笑顔でもっと明るくしたい!
シブ犬の足跡をたどれば、新たな出会いがあるかも!?
ワクワクのSHIBUYAをあなたのポケットに。
#神南小学校 #シブヤミヤゲ
 

『ジンナンシブヤミヤゲ』
■ハンカチ 
各¥2,750(税込)
サイズ:約25×25cm 
縁どりのカラー:3種類(ピンク、緑、青)
オリジナルパッケージ入


発売日・販売店(予定)

発売日
2024年秋発売予定
 

販売店
渋谷区立神南小学校:校内外のイベントなど
フェイラー:フェイラー銀座本店(東京都中央区銀座4-4-1)、フェイラー公式オンラインショップ( https://feiler.jp/ )など
※詳細決定次第、改めてリリースいたします。


渋谷区神南小学校紹介

1997年、学校統合(旧渋谷・大和田・大向小学校)により、渋谷区立神南小学校として開校。18学級、483名(2023年4月時点)。
渋谷の中心部、センター街のすぐ近くに立地(東京都渋谷区宇田川町5番1号)。教育目標は、「心もからだも健康で 明るく力いっぱい 生きる子どもを育てる」。子ども達からは、「渋谷区立神南小学校の児童は、明るくて活発。校内の交流も盛んで笑顔が多く、給食が美味しいことが自慢です!」とのコメントをいただきました。
渋谷区立神南小学校は、多くの観光客が訪れる渋谷の中心部にあることから、子ども達は日頃から“渋谷のイマ”を感じており、この地域だからこそ思い浮かぶアイデアや発想がとても豊富です。その発想から生まれたのが”シブヤミヤゲ”プロジェクトです。探究的な学びを目指す総合的な学習の時間という授業の一環で、5年生の子ども達が自ら課題を考え、学習することを目的としています。その主体的な学びが未来の渋谷をつくり上げるということに直結すると信じ、渋谷区立神南小学校では、積極的にこの教育に取り組んでいます。

フェイラー紹介

フェイラー(ドイツ・ホーエンベルク/1948年創業)は、ドイツ・ババリヤ地方の伝統工芸織物シュニール織に創意工夫を重ね、美しい色柄と優しい質感のハンカチ、インテリアクロス、ポーチやバッグなど、上質な暮らしを彩る商品を幅広く展開するシュニール織を代表するライフスタイルブランドです。フェイラー製品の上質さは、家族の歴史に寄り添い、受け継がれるとともに、大切な方への心を込めた贈り物として、世代を越え、時代を越えて愛され続けています。そして、200種類以上ある色鮮やかなデザインの中からハンカチを選ぶときの気持ち。日常の中で柔らかな肌触りのポーチをふと手にしたときの胸の高鳴り。どこにでも持ち運ぶことができるフェイラーだからこそ、誰もが持っているドキドキする力をいつでも呼び起こすことができる。ブランドメッセージ「心はいつだって踊れる。」には、「感性の駆動」を通して、多くのひとの人生に彩りを届けたいという願いを込めています。

◆フェイラーブランドサイト https://www.feiler-jp.com/
◆フェイラー公式オンラインショップ https://feiler.jp
◆公式Instagram/Twitter @feiler_jp
フェイラージャパン株式会社 http://www.feiler-jp.com/feilerjapan/
フェイラージャパン株式会社(本社:東京都千代田区)は、住友商事の事業会社として、ドイツの高級織物ブランド「FEILER」の輸入・企画・販売を実施しています。フェイラー 国内105店舗[うち、フェイラーのギフトコンセプトショップ「ラブラリー バイ フェイラー」15店舗、ファクトリーアウトレット14店舗](2024年3月1日現在)


  • Twitter
  • LINE