ハーブティーやエディフルフラワーを使って“映え”スイーツでおもてなし!

2019年10月10日
    • interview

ヨーロッパにあるフローラルガーデンのような、色鮮やかな花柄にファンの多いフェイラー。そんな美しいデザインの世界にも似合う、おしゃれな“映え”スイーツをホームメイドできたら素敵ですよね。
そこで今回は、いつも新鮮なアイデアに溢れていて様々なメディアで活躍するフードディレクター・川上ミホさんにレシピを提案してもらいました。お茶として楽しめるハーブティーをチョコレートにトッピングしたり、フレッシュな花をそのままゼリーに封じ込めるなど、目から鱗のテクニックで誰でも簡単に作れるスイーツをご紹介します。


ジュエルチョコレート
このチョコレートは、誰でも簡単に作れる魔法のレシピです♪
基本となるチョコレートは、コンビニでも購入できる板チョコで十分。決め手は、バラの花をドライにしたローズハーブティーをトッピングに使うことでエレガントな大人っぽいスイーツに仕上がります。食感の楽しさにグラノーラやナッツを加え、味わいに酸味を加えるためにラズベリーのドライブフルーツをプラス。これらが口の中で混ざり合いマリアージュする味わいは、高級ショコラティエにも負けない美味しさです!


(材料)
チョコレート(お好みのもの) 200g
ローズハーブティー 少々
シリアル(グラノーラなどお好みのもの) 80g
ナッツやドライフルーツ 適量
※チョコレートを固める型は、製菓店で購入できるシリコンモールドがおすすめです。

(作り方)
1. チョコレートをボウルに割り入れ、湯煎でしっかりと溶かす。
2. 1にシリアルを加えて混ぜ、スプーンを使って型(シリコンモールド)に入れる。型がない場合は、トレイやバッドにクッキングシートを敷き、その上に一口大にまとめてもいい。
3. 2のチョコレートの上に、ナッツやドライフルーツを埋め込むようにして散らす。
4. ローズハーブテイーの花びらをちぎって散らす。指で軽くおさえるようにするとチョコレートに接着しやすい。
5. ふんわりとラップをかけて冷蔵庫で約30分冷やし固める。


フローラルゼリー
食用花こと「エディブルフラワー」を使った美しいスイーツです。
スーパーでは数種の彩り良い花がパック売りされているのでそれを購入すれば便利。食用花は無味なので、ラズベリーやブルーベリーなど色がキレイで美味しいベリーとミントの葉を加えて、透明のゼリーに一緒に封じ込めれば、みずみずしい花や実が咲いたフローラルガーデンが完成。白いミルクゼリーを重ねて二層にして、フローラルの美しい色彩を際立たせました。
透明のゼリーにはレモンで爽やかさを加え、ミルクゼリーにもヨーグルトで酸味をプラスして、子どもでも楽しめる優しい味わいに。


(材料)
水 180g
粉ゼラチン 8g
砂糖 40g
レモン 1個
フルーツ(お好みで) 写真のものはラズベリー8個とブルーベリー10粒
エディブルフラワー(ペンタスやローズ、パンジーなど食用のもの) 適量*合わせて1/4パックくらい
ミントの葉 適宜
牛乳 100g
粉ゼラチン 8g
はちみつ 40g
プレーンヨーグルト 100g

(材料)
1. 小鍋に水を入れ、粉ゼラチンをふり入れる。5分ほど置いてゼラチンがふやけたら弱火にかけ、沸騰させないように気をつけながら粉ゼラチンを完全に溶かす。
2. 1に砂糖を入れて溶かし、レモン果汁を絞る(25-30g目安)。
3. 2を型に流し入れ、粗熱が取れたらフルーツやエディブルフラワー、ミントの葉を散らす。冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やし固める。
4. 小鍋に牛乳を入れ、粉ゼラチンを振り入れる。5分ほど置いてゼラチンがふやけたら弱火にかけ、沸騰させないように気をつけながら粉ゼラチンを完全に溶かす。
5. はちみつを加えて溶かし、室温に戻したヨーグルトを少しずつ加えながらよく混ぜる。
6. 3が固まったら、その上に5のヨーグルトゼリーの液を静かに流し入れる。冷蔵庫で1時間しっかり冷やし固める。


黒やグレーなどシックな服が多い川上さんが愛用しているエプロンは、フェイラーのプリーマアンジェリケ。
濃紺地に大人っぽいチューリップの花がデザインされたモダン&エレガンスなデザインが、川上さんの着ているグレーのカットソーに美しくマッチしています。「タオル地のエプロンは、いつでもサッと手が拭けて本当に便利。フェイラーのシュニール織の生地は地厚で吸収性もあり、洗濯しても風合いは変わりにくいのが素晴らしいです。シンプルな服に美しい花柄のエプロンをするだけで女らしく、そしてリュクスな雰囲気になりますね。慌ただしい撮影現場でもおしゃれでいられます」。

プリーマアンジェリケ エプロン(ネイビー)総丈 約80cm 税込¥28,600


プロフィール
川上ミホ
フードディレクター。国内外のレストランで経験を重ね、独立。イタリアンと和食をベースにしたシンプルながらストーリーのあるレシピとスタイリングが人気に。今は料理からスイーツまでオールジャンルの分野でオリジナルの世界観を提案し、雑誌やCM出演などでも幅広く活躍。JSA認定ソムリエ、AISO認定オリーブオイルソムリエ、オーガニック・コンシェルジュ。


フェイラー公式Instagramでは新商品情報を配信中です。ぜひご覧ください。>>


  • Twitter
  • LINE

この記事に関するタグ